ページの本文へ

2019年2月27日
株式会社 日立ICTビジネスサービス

「健康経営優良法人」ロゴマーク

経済産業省と日本健康会議が共同で実施する健康経営優良法人認定制度において、当社が「健康経営優良法人2019 大規模優良法人(ホワイト500)」に認定されました。

健康経営優良法人制度とは日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することをめざしています。

当社では、「安全と健康を守ることは全てに優先する」という基本理念の下、従業員の健康維持・増進を支援するため、日立健康保険組合と連携しながら疾病の予防、重症化予防対策などのヘルスリテラシー向上に取り組んでいます。また、ストレス関連疾患の早期発見と対応強化として、セルフケア・ラインケア研修、有資格者による面談実施、リワークプログラムによるスムーズな復職に向けた施策、コミュニケーション活性化のための「お・あ・し・す」運動*1を展開しています。

これからも日立グループ安全衛生ポリシーに基づき、従業員が安全かつ健康的・衛生的に働ける職場環境や風土作りを推進し、従業員の活力向上、組織の活性化をはかるために「健康経営」「働き方改革」「コミュニケーション活性化」に積極的に取組んでいきます。

*1
「お・あ・し・す」運動:「おはようございます、お疲れさまです」「ありがとうございます」「しつれいします」「すみません、すごい、すばらしい」のあいさつ運動。あいさつをすることで、社員間のコミュニケーション活性化をめざしています。

※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは、下記お問い合わせフォームをご利用ください。