ページの本文へ

女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業に認定

すべての評価項目で基準値を満たしたことにより、最上位に認定

2020年6月8日
株式会社 日立ICTビジネスサービス

「えるぼし」認定ロゴマーク

株式会社日立ICTビジネスサービス(代表取締役社長:佐藤 尚彦、本社:神奈川県横浜市戸塚区)は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(以下、女性活躍推進法)に基づき、厚生労働大臣から最上位の認定を受けました。

女性活躍推進法では、301人以上の労働者を雇用する事業主に対して、自社の女性の活躍状況の把握・課題分析やその課題に対する行動計画の策定・届出、情報の公表などを義務付けています。本認定は行動計画の届出を行った企業のうち、一定の基準を満たし、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良な企業を、厚生労働大臣が評価項目に応じて3段階で認定するものです。日立ICTビジネスサービスは、5つすべての評価項目*1で基準を満たしたことにより、最上位の認定を受けました。

当社では、企業理念、行動指針に基づき、多様な人財がお互い尊重し合いながらそれぞれのライフステージにおいて能力を存分に発揮できる職場づくりや施策に積極的に取り組んでまいります。

*1
評価項目:①採用、②継続就業、③労働時間、④管理職比率、⑤多様なキャリアコース
ページの先頭へ