営業職
2020年入社
INTERVIEW
現在の業務内容について教えてください。
フロント営業として、主に日立グループ会社の顧客に対して、BPOサービスの提案や紹介などの営業活動を行っております。割合としては、新規顧客90%、既存顧客10%となっております。その中で、「残業時間を軽減したい」、「業務負荷軽減したい」などお客さまのさまざまな課題・ニーズに対して日々営業活動をしております。
日々の業務の中で、苦労することなどはありますか。
提案の事前準備である施策やスケジュールの検討、打合せでファシリテータや段取りの検討などに取り組む中で、案件や顧客によって異なるアプローチや提案方法が必要となってくるのでその検討が難しいと感じます。
また、お客さまと事業部の間に立つ役割でもあるため、調整がスムーズにいかないときにも苦労しています。
OJT期間はどのように過ごしましたか。
「見る」「聞く」だけでは中々身につかないため、アウトプットの回数を増やすことを意識しながら過ごしました。特に、営業はお客さまと会話をすることで身に着くスキルもあると思うので、積極的に行動することを心掛けていました。
職場の雰囲気はどのような感じですか。
オンオフがはっきりしていて、居心地の良い雰囲気です。部内イベントもあり、ゴルフやフットサル、飲み会で交流を深めています。
営業職を志したきっかけを教えてください。
人と話したり交流することが好きなことから、営業職を志しました。
ただ、自分の考えを整理して話すことが得意ではないので、仕事をする中でそのスキルを身に着けていきたいと思ったこともきっかけの一つです。
今後の目標についておしえてください。
現在よりも受注件数を増やし、当社のBPOサービスをより多くのお客さまにご利用いただきたいです。また、将来的には部下の教育に携わり、営業のエキスパートとなっていきたいと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
活動を始める前に自分自身が何をしたいのか、何をしてるときがわくわくするのかを整理することで、後悔のない就職活動になると思います。