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収計業務支援

営業部門と収計(営業経理)部門は、契約、受注、売掛、入金、残高管理の全期間で連携が必要です。日立ICTビジネスサービスは、受注手配以降の収計業務を受託します。

収計部門の業務

収計部門の課題

  • ①事務処理ばかりにかかりきりになる。(集約・効率化を図りたい)
  • ②人や業種によって判断が異なる。(同じ基準に統一したい)
  • ③従来のやり方では対応が後手に回る。(問題発生を未然に防ぎたい)

サービス内容

「業務プロセス単位での集約による効率化」、「業務プロセスの標準化」、「サービスレベルの均質化」を行うことで上記課題に対応し、お客さまのニーズに合わせたサービスを業務単位に提供します。

契約情報管理業務

契約情報の整備・蓄積(データベース化)・提供

売掛管理業務

営業部門への検収状況確認、検収証憑回収、売掛計上

入金管理業務

月次入金予算編成、売掛金(入金)消込

残高管理業務

受注・売掛・前受金残高の適正化、 残高確認(異常残の抽出、原因分析、修正)

収計業務サービスの効果

  • ①事務処理コスト低減
  • ②サービスの均質化(人、業種による差異の解消)
  • ③下流(問題発生後)の対応から上流での対応(早期予防)へ転換

営業BPOとのバリューチェーン化

「収計BPO」と「営業BPO」が連携し、サービスの整流化、迅速化、効率化を図ります。


「収計BPO」と「営業BPO」の連携イメージ

Contact

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