営業部門と収計(営業経理)部門は、契約、受注、売掛、入金、残高管理の全期間で連携が必要です。日立ICTビジネスサービスは、受注手配以降の収計業務を受託します。
「業務プロセス単位での集約による効率化」、「業務プロセスの標準化」、「サービスレベルの均質化」を行うことで上記課題に対応し、お客さまのニーズに合わせたサービスを業務単位に提供します。
契約情報の整備・蓄積(データベース化)・提供
営業部門への検収状況確認、検収証憑回収、売掛計上
月次入金予算編成、売掛金(入金)消込
受注・売掛・前受金残高の適正化、 残高確認(異常残の抽出、原因分析、修正)
「収計BPO」と「営業BPO」が連携し、サービスの整流化、迅速化、効率化を図ります。
「収計BPO」と「営業BPO」の連携イメージ