業務プロセスの見える化をサポートします。さらに、重複やムダの排除、プロセスの共通化などを実施し、あるべき姿(To-Be像)としてご提案します。
サービス内容
②新しい業務プロセスの設計(To-Be)
- 重複やムダの排除
- プロセスの共通化
- 業務のBPO化
③実現シナリオの提案・アセスメント
- BPOサービス
- システム化(RPA)
- お客さまワーキング支援
業務分析サービスの流れ
特長
- 経験豊富な業務プロセス改革の専門家*が、お客さまの職場で丁寧なヒアリングを実施します。
- 国際標準表記法(BPMN)に従い、業務プロセスを見える化します。
- 重複やムダの排除、プロセスの共通化などの観点からTo-Be像のご提案を行います。
また、必要に応じて業務のBPO化やシステム化、ワーキング支援もご提案します。
- *
- ヒアリングから業務プロセス見える化を行うための専門教育を受講したBPIE有資格者が対応します
期待される効果
- 無駄な業務、重複業務がわかり、注力業務に専念できる
- 業務手順が誰から見てもわかりやすくなり、マルチスキルの養成が可能になる
- 現場視点での分析が進むため、現場主導の業務改革意識が喚起される
略号解説
- BPMN (Business Process Model and Notation) :ISO19510として規定されている業務プロセス表記の国際標準。BPMNで表記した業務プロセスを実行可能なBPMSが多数製品化されている
- BPIE (Business Process Innovation Engineer) :ビジネス・プロセス革新エンジニア。(公社)全日本能率連盟が認定する資格。顧客の経営課題を解決するための業務プロセス改革スペシャリストと定義