取引先管理、発注、検収など、コンプライアンス対応が求められる調達業務に対し、専門知識を持つ専任担当者により煩雑な手続きや処理を行うことでお客さまの調達業務を支援します。
サービス内容
お客さまの業務状況、ご要望を分析し、最適な支援内容、体制をご提案いたします。
調達事務
- ソフト:事前見積、発注、要員評価、価格協定
- 生産材:納期管理、EOL*1、PCN*2、不良品管理
- 代理購買:通常のBPO以外にも購買事務代行も可能(当社名義の注文)
- 付帯業務:各種問合せ、納期フォロー、郵送業務など
調達管理
- 予算、実績統計
- 買掛計上、支払事務(海外送金事務含む)
- 取引先口座管理、パートナーマネジメント
- 契約書管理、異常値管理
- 業務標準化支援、規則・手順整備など
調達IT
- 運用:マスタ登録、ヘルプデスク対応
- システム導入支援:各種調達システム導入支援
- ITサポート:RPA開発、監視
- データ分析支援:データ提供、統計資料作成
コンプライアンス管理(調達管理)
- 取引先維持認定、再委託先管理
- 個人情報審査、基本業務監査、請負峻別監査
- コンプライアンス教育支援
- 監査指摘事項改善対応
- *1
- EOL(End of Life):生産中止通知
- *2
- PCN(Product Change Notification):製造工程変更届
サービス活用例
発注事務、荷受業務支援
調達品の契約から納品物の荷受けおよび検収フォローなどの調達事務一連の業務をBPO化した事例です。